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PvP / 闘志ゲージ

 

  PvP  
 
PvPとは
「Player VS Player Mode」の略で、ヴァーチャルの世界でユーザー同士の戦いを行うことにより、エキサイトなバトルとスリルを味わうことができるシステムです。

 

PvP関連パラメータの説明
PvPカウント:ユーザー同士で合意の上行ったPvPに勝った際に1ずつ増加します。プレイヤーの戦績といえるでしょう。
PK カウント :ユーザー同士で合意を得ずに行ったPvPに勝った時に1ずつ増加します。PKカウントが高くなると、PKの際に性向値が大幅に増加します。
性向値 :PKを行ったキャラクターが増加する数値。普通のキャラクターは通常この値が0であり、数字が0より多いキャラクターをカオティックキャラクターと言います。

 

基本的なPvPのルール
カオティック状態ではないキャラクターが、同じくカオティック状態でないキャラクターを攻撃すると、攻撃側は『決闘』状態になります。決闘状態になると、キャラクターの名前が紫色に変わります。
性向値が0のキャラクターが決闘状態のキャラクターを攻撃しても、攻撃した側は決闘状態となります。
名前が紫色に変わる状態は先に攻撃した場合は40秒、決闘状態のキャラクターを攻撃した場合は20秒間続きます。
カオティックではないキャラクターが攻撃を受けて死亡した場合、経験値が減ってしまうペナルティーは負うものの、アイテムを落としてしまうペナルティーはありません。
決闘状態でないキャラクターを倒したキャラクターは、性向値カウントが増えてカオティック状態となります。
カオティック状態のキャラクターはカオティックではないキャラクターを攻撃しても決闘状態にはなりません。
性向値は、自分のレベルと近いモンスターを倒せば数値を下げることができます。性向値が0になると、カオティックの状態から解除されます。
カオティックキャラクターが死亡すると、経験値が減るペナルティ以外にも、アイテムを落としてしまうペナルティがあります。

 

PvPシステム Q&A
Q1. キャラクターを攻撃できない場合はありますか?
町の中などのピースゾーンではNPCをのぞく全てのキャラクターに対してどのような攻撃もすることができません。
Q2. 強制攻撃をしなくてはならない場合、Ctrlキーを押した状態で攻撃・魔法/スキルを使わなくてはいけないときがあるのですが、具体的にどういった場合にCtrlキーを押してアクションをとらなくてはならないのでしょうか?
Ctrlキーを押してアクションをとるというのは、自分にその意思があるということを表したものとみなします。
正当ではないほとんどの行為においてはCtrlキーを押さなくてはなりません。これにより場合によっては紫色の名前に変化したり、カオティックキャラクターになりうることもあるので十分ご注意ください。
Q3. どんな行動をすると紫色の名前になりますか?
一般的にキャラクターを攻撃したり、紫色の名前のキャラクターやカオティックキャラクター、モンスターの得になるような行動をすると名前が紫に変わります。
ですがエリア(ピースゾーン・戦場・一般フィールド)やターゲットとの関係によっては、紫ネームやカオティックに得になるような行動をしても名前が紫にならない場合もあります。
また、Ctrlキーを押して攻撃したり魔法を発動したとしても、常に紫ネームになるわけではありません。
下記のような状況では、紫ネームになります。2つ以上の条件を満たす場合は、abcdの順で優先順位が設けられます。
1)攻撃(近接物理攻撃、瞬間ダメージ魔法攻撃)
a. 攻城戦の最中に戦場で味方(同じ血盟、同じ城に対して攻城戦を申し込んだ同盟、同じ城に防衛側として登録されたキャラクター)を攻撃しようとしたとき。
b. 同盟・血盟・パーティメンバーを攻撃しようとしたとき。
c. 攻城戦の最中に戦場の外で味方(同じ血盟、同じ城に対して攻城戦を申し込んだ同盟、同じ城に防衛側として登録されたキャラクター)を攻撃しようとしたとき。
d. 一般フィールドで、無関係のカオティックおよび紫ネーム、そして降伏した敵を除く全てのキャラクターを攻撃しようとしたとき。
2) 援護(補助魔法)
a. ピースゾーンでカオティック・紫ネームに補助魔法(シールドやマイトなど、かけられたキャラクターにとって得になるスキル)をかけるとき。
b. 攻城戦の最中に戦場で敵・無関係のターゲットに補助魔法をかけたとき。(攻城戦では、同じ同盟員だとしても同じ城に攻撃/防衛登録をしないと無関係状態にみなされます。)
c. 攻城戦、血盟戦、同盟戦の最中に戦場の外から敵に補助魔法を使ったとき。
d. 攻城戦の最中に敵の防衛NPCに補助魔法をかけた場合。
e. 一般フィールドでカオティック・紫ネーム・降伏した敵・モンスターに補助魔法をかけたとき。
Q4. カオティックキャラクターに手助けする(ヒールをする・補助魔法をかけるなど)と、常に紫ネームになってしまうの?
カオティックキャラクターに補助魔法をかけると、ひとつのケースを除いては常に紫ネームになります。
攻城戦の最中に戦場の中では全てのカオティック(味方・敵・無関係)にバッファをかけても紫ネームになることはありません。
ただし、敵・無関係のカオティックにバッファをかけるにはCtrlキーを押さなくてはなりません。なぜなら、攻城戦が行われている戦場では、どんな行為をしても紫ネームになることはないからです。
攻城戦中は、味方・敵・無関係の概念があるのみです。
Q5. キャラクターを倒してしまったらカオティック(性向値の増加)になるの?
通常、他のキャラクターを倒すとカオティックキャラクターになります。しかし下のような状況では、カオティックにはなりません。2つ以上の条件を満たす場合は、abcの順で優先順位が設けられます。
a. 状況・場所などに関係なく、紫色の名前のキャラクター・カオティックのキャラクターを倒してもカオティックにはなりません。
b. 攻城戦の最中、戦場の中では他のキャラクターを殺してもカオティックにはなりません。すなわち、戦場では誰を殺してもカオティックにはならないのです。これは、戦場という特殊な場所だからです。
c. 戦場ではなくても、敵と定められた相手は、倒してもカオティックにはなりません。敵とは、血盟戦/同盟戦/攻城戦での敵を意味します。


 

  闘志ゲージ  

 

闘志ゲージとは?
闘志ゲージは、CP(Combat Will Point)の略でPvPの際にHPを補う形で消費される値を意味します。
PvPの時だけ適用される数値であり、相手から受けたダメージがCPの値を超えた場合、その分だけダメージはHPに適用され、HPが減ることになります。
NPCからのダメージはCPゲージにはまったく影響を及ぼしません。 (この時ペットや召喚獣はNPCの類に含まれません)

 

闘志ゲージが適用される場合
PvPの際受ける物理/スキル/魔法ダメージ
ペットまたは召喚獣による物理/スキル/魔法ダメージ

例)
1. HP1000、CP1000の時、他のプレイヤーから300のダメージを受けると →HP1000、CP700
2. HP1000、CP1000の時、モンスターから300のダメージを受けると →HP700、CP1000
3. HP1000、CP100の時、他のプレイヤーから300のダメージを受けると →HP800、CP0
4. HP100、CP1000の時、他のプレイヤーから300のダメージを受けると →HP100、CP700
5. HP100、CP100の時、他のプレイヤーから300のダメージを受けると →死亡
6. HP100、CP1000の時、モンスターから300のダメージを受けると →死亡

 

闘志ゲージが適用されない場合
水中でのダメージ
警備兵などのNPCによるダメージ
落下ダメージ
ダメージゾーン各種(コア、悪魔島のトラップゾーン、火炎の沼のダメージゾーン)

 

闘志ゲージの回復
自然回復:
HP回復スピードと同じ速さで回復します。
アイテムの使用
闘志のポーション、高級闘志のポーションなどを使用するとCPゲージを回復することができます。
闘志のポーションでは50、高級闘志のポーションでは200のCPを回復することができます。


 

 

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